News

お知らせ

暦の上では秋・・・だけどまだまだ暑いですね

2026-08-25 | technoの雑記

みなさん
こんにちは。

8月もいよいよ後半になりましたね!
最近は、朝晩にちょっと涼しいなと感じる日も多くなりました。

8月23日ごろから、暦の上では「処暑(しょしょ)」という時期に入っています。
「厳しかった夏の暑さがようやく収まり、和らいでいく頃」という意味があるそうです!

とはいえ・・・タイトルの通り、日中はまだまだ油断できない暑さが続いていますね(´Д`;Λ)☀
みなさんは夏バテしていませんか?

お盆休みが明けて日常に戻ったこの時期は、夏の疲れが一気に出て、
食事や睡眠のリズムが崩れてしまいがちです。
そこで今回は、今すぐできる基本的な夏バテ対策をご紹介します!

◎バランスの良い食事を心がける
豚肉や大豆製品は夏バテに効くビタミンB1がたっぷりでおすすめです!

◎こまめな水分補給を行う
胃腸を冷やしすぎないよう、常温に近い飲み物を選びましょう。

◎エアコンは室温27〜28℃に設定する
体を冷やしすぎない温度をキープして、寝冷えを防ぎましょう。

◎睡眠時間をしっかり確保する
毎日同じ時間に起きることで、崩れた生活リズムが整います。

◎軽い運動で体をほぐす
お家でのストレッチや朝晩の散歩で、血行を良くしてスッキリ!

日頃の生活習慣を少しだけ整えてあげることで
自律神経が整い、体の重だるさもスッキリしてきます❁

8月もあと少し・・・体調を万全にして、残りの夏も元気に乗り切っていきましょう(˶˙ᵕ˙˶)!

pagetop